読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『ターミネーター:新起動』観たのでシリーズの3つの呪縛について

かわいい女の子 アクション レビュー 映画 SF ネタバレなし

ターミネーター:新起動/ジェニシス』 ※ネタバレなし

f:id:tatshead77:20150712105726j:plain

観てきました。TOHO新宿のTCXで。

ちなみに僕は『ターミネーター2』が映画好きになるキッカケの1本と言ってもいいぐらい好きな、大のターミネーターっ子で、『4』以外はどれも好きです。

『4』が嫌いな理由はターミネーターのビジュアルが骨太でダサいのと、なんか深刻な戦争映画になっててつまらなかったので。

 

悪口入りで申し訳ないです。

ではまず『ターミネーター』シリーズのおさらいをざっと…と思ったんですが、

読めばほぼ全部分かる素晴らしい記事があったのでこちらへどうぞ。

www.kotaku.jp

 

ターミネーター:新起動/ジェニシス』はやっぱパロディ祭りだった!

ターミネーターシリーズって『2』以降は、良くも悪くもいかにパロディをやるかが見所みたいなことになっていて、

 

いくつか例をあげると…

・全裸で登場して服強奪

・サングラス装着

・大型車でカーチェイス

・サムズアップ

・アイルビーバック ※こんなwikiも→ また戻ってくる - Wikipedia

 

 

などなど。これはほんの一部で、言い始めるときりがないくらいたくさんあります。

で、『ターミネーター:新起動/ジェニシス』はパロディ祭りでした!

『1』に関してはシーンをそのまま再現している場面もあり、さっき挙げた例はすべて網羅されているという徹底っぷり。(※サングラス装着はなかったのではとご指摘いただきました!脳内補完の可能性大)

 

本流があることが前提でそこからの変化を楽しむ作品なので(特に前半)、過去作を全部観ておくに越したことはないのですが、

パラレルワールドで内容が非常に複雑。むしろ過去作を知らない方がすんなり受け入れられる部分もあるかと。

個人的には、最低『1』だけは観とくといいかなーとは思います。

 

ちなみに「ジェニシス=Genisys」は「創世記」という意味の「Genesis」が元になった造語で、つづり間違いではないとのこと。

 

シリーズの魅力でもある3つの呪縛

ターミネーターシリーズって主に3つの呪縛があると思っていて、1つ目がさっきも言ったことですが「パロディの呪縛」。パロディはやればやるほど『3』のような安っぽさを生む場合もあります。

 

2つ目が「T-1000の呪縛」です。『2』でほとんど最強の液体金属ターミネーターT-1000が登場してしまったことで、それ以降はそれを超える敵を出すのが本当に大変だったと思います。

『3』は女性にして変化をつけてみて、『4』では巨大化させたり、車型を出したり、もうとにかくいろいろ頑張ってきた歴史がありましたが、

結局『ジェニシス』ではT-1000が復活してます。

news.aol.jp

いやでもT-1000だけじゃさすがにダメだろう、ってことでT-3000という数字を2000足した凄そうなネーミングのターミネーターも登場します。

これはナノ粒子ターミネーターで…って言うとかなり新鮮ですが、実はできることってT-1000とそんなに変わらなくて…。

まあ、いちおうビックリ展開とプラスで呪縛を解こうとしたって感じでしょうが。

 

「パロディの呪縛」「T-1000の呪縛」ときましたが、3つ目は最強の呪縛。

シュワちゃん自身」です。

 

逆に言うと最大の魅力でもあって、『4』はベイルさんに「アイルビーバック」を言わせて新スタートを切ろうとしましたが、結局失敗しました。

 

で、新作では「やっぱりシュワちゃんをがっつり出さないと」ってことで本人をアイルビーバック。

 ただ、さすがのシュワちゃんでも老いには勝てないわけで、どうにもこうにも見た目の問題が発生します。

そこで「機械に人間の細胞をはり付けたのがターミネーターなんだから、皮膚が老けるのは当たり前!」と気づいた誰かのおかげで、その辺の問題も劇中でバッチリ解決。見事クリアーとなりました。

 


 サラ・コナーがかわいい

いろいろ偉そうに語ってしまったので、最後はキャストの紹介をさくさくっとして終わりにします。

サラ・コナー役はリンダ・ハミルトンからエミリア・クラークにバトンタッチして、5000倍くらい可愛く新起動してました。

 

instagram.com

 

日本も満喫してたらしいっす。笑顔がかわいいー

instagram.com

 

カイル・リース役も新起動。ジェイ・コートニー見たとき、『ダイ・ハード/ラスト・デイ』のマクレーンの息子役と同じ安っぽさがあるなーと思ったら

マクレーンの息子役の人でしたw

 

instagram.com

 

左がジェイ、右がジェイのスタントマン。

あれ…スタントマンのほうがカッコイイ…。

 

 

メイキングも貼っときます。では、

Hasta La Vista Baby.

www.youtube.com

 

 

ターミネーター:新起動/ジェニシス』(2015/アメリカ/125分)

監督:アラン・テイラー

脚本:レータ・カログリディス、パトリック・ルシエ

製作:デヴィッド・エリソン、デイナ・ゴールドバーグ

撮影:クレイマー・モーゲンソー ASC

編集:ロジャー・バート

音楽:ローン・バルフェ

エグゼクティブ音楽プロデューサー:ハンス・ジマー

出演:アーノルド・シュワルツェネッガージェイソン・クラークエミリア・クラークジェイ・コートニーJ・K・シモンズイ・ビョンホン